ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

セキュリティコラム 教えて所長!

所長の助手の小林です。
このページでは、僕と一緒にサイバーセキュリティの勉強ができますよ。

Episode24 Emocheckの使い方は?

画像:小林

所長、Emocheckの使い方を教えてください。

画像:小林

githubというページに行き、Emocheckを見つけましたが、X64X86のどちらを使えばいいのですか。

画像:冴羽

x64とx86のどちらを選択すればいいのかが分からない場合はX86を選択してくれ。
ちなみにgithubのページは英語のページだぞ。

画像:小林

Emochekを実行しましたが、何も結果がでません。本当に動いているのでしょうか。

画像:冴羽

Emocheckが終了する時間は、パソコンによって異なる。10分から15分くらいかかる場合もあるから、様子を見てくれ。

画像:小林

あれっ、Emocheckの結果が見つからないのですが、どこにありますか。

画像:冴羽

通常だと、Emocheckの結果は、Emocheckをダウンロードしたフォルダにある。
ブラウザによって、ダウンロードフォルダの表示方法が異なるので、参考に案内する。
・Edgeは、右上に表示されるダウンロード表示内にあるフォルダマークを開く
・Chromeは、左下のダウンロードファイルを右クリックしてフォルダを開く

画像:小林

僕もEmotetを削除したいのですが、どうすればいいですか

画像:冴羽

JPCERT/CCの「マルウエアEmotetへの対応FAQ」に削除方法が掲載されているが、初心者には非常に難しいぞ。場合によっては、パソコンの挙動が悪くなる可能性もあるので、
・よく分からないなら、自分でやらず、わかる人にお願いする
・近くにパソコンに詳しい人に聞くか、そのような人がいなければ、有償だが、サイバーインシデント緊急対応企業一覧を案内するから、この中から探すのも、一つの手だ。

画像:小林

Emocheckの結果、Emotetは検出されませんでしたが、僕のパソコンは安心ですか?

画像:冴羽

Emotetが検出されなくても、Emotet以外の他のウィルスの感染の疑いもある。
Emocheckに加えて、ウィルス対策ソフトで確認することが必要だ。
ちなみにウィルス対策ソフトは、最新バージョンに更新して実行すること。

画像:小林

最後に注意点を教えてください

画像:冴羽

・知人からのメールであっても、くれぐれもファイルをクリックしないこと
・クリックした場合、Emotetに感染していなくても他のウイルスに感染する可能性もあるので、感染が拡大しないように、「4.Emotet の感染を確認した場合どのように対処すればよいですか?」を見て必要な対応を確認する
・日頃から、Emotet の感染を予防し、感染の被害を最小化するため、「組織内への注意喚起の実施や定期的なバックアップの取得」等も大事だ。(マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起)

ページトップへ