ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

セキュリティコラム 教えて所長!

所長の助手の小林です。
このページでは、僕と一緒にサイバーセキュリティの勉強ができますよ。

Episode22 不審なメールが届いた、Emotet?

画像:小林

所長、取引先から、「うちの事務所のメールアドレスで不審なファイルが添付されたメールが届いた。Emotetに感染したのでは?」と問い合わせがありました。

画像:冴羽

(Emotet:情報の窃取に加え、他のウイルスへの感染のために悪用されるウイルスだ。悪意のある者によって、不正なメール(攻撃メール)に添付され感染の拡大を試みている。)

最近、Emotetの活動が活発になっていると情報も入っているからな。

画像:小林

所長、うちの事務所のPCにも、取引先から、不審なファイルが添付されたメールが届いています。どうすればいいでしょう?

画像:冴羽

落ち着け、小林君。
Emotetは、過去にメールのやり取りをしたことのある実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部を攻撃メールに利用する。
今回の場合も、うちの事務所が感染したか、相手先が感染したかわからないぞ。
まずは、Emotet の感染の有無を確認することが必要だ。

画像:小林

Emotetの感染の有無を確認するにはどうすればいいですか

画像:冴羽

EmoCheckというツールがある。GitHubのJPCERT/CCページからダウンロードできるぞ。
使用している端末に応じてemocheck_x86.exeまたはemocheck_x64.exeを使用してくれ。
x86とx64が不明な場合は、emocheck_x86.exeを使用してみてくれ。

JPCERTCC/EmoCheck - GitHub

画像:小林

ダウンロードして実行しました。僕の事務所用PCは感染していませんでした。

画像:冴羽

1台だけでは足りないぞ。念のため、他のPCも全部確認するんだ。私のPCも確認するぞ。

画像:小林

MacのPCがありますが、Mac用のEmoCheckはありますか。

画像:冴羽

MacのEmoCheckは、現時点では存在しない。JPCERT/CCは、EmotetはWindowsOSしか感染しないと報告している。
また、Mac OS, Linux, iOS,Androidでの感染は確認されていないと報告しているぞ。

画像:小林

事務所のPCは全て、Emotetは検出されませんでした。

画像:小林

相手先にEmoCheckでの確認を伝えたら、Emotetに感染していたようです。どうすればいいですか。

画像:冴羽

Emotetに感染した場合、Emotetの無効や削除、関係者への注意喚起等するべきことは多い。
手順は、JPCERT/CCの「マルウエアEmotetへの対応FAQ」の「2. Emotet の感染有無を確認するためにはどうすればよいですか?」や「4. Emotet の感染を確認した場合どのように対処すればよいですか?」を見てくれ。

画像:冴羽

また、組織内のシステム管理者や、機器の設置状況や運用状況が分かる機器の購入先や、保守業者に相談することをお勧めする。

画像:小林

Emotetのメールを止めるにはどうすればいいですか。

画像:冴羽

Emotetに感染し、一度流出した場合は、メールの送信自体を止めることはできないぞ。

画像:小林

Emotetの感染を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

画像:冴羽

感染を防ぐには
・身に覚えのないメールは開かない
・添付ファイルやリンク先に注意する
・WordやExcelの「コンテンツの有効化」をクリックしない。
・組織内への注意喚起
などが挙げられるぞ。

画像:小林

Emotetについて、調べる場合は、どこのサイトを見ればいですか。

画像:冴羽

Emotetについて、詳しいことを知りたい場合は、JPCERT/CCの「マルウエアEmotetへの対応FAQ」を見てくれ。
また、Emotet感染の確認方法と対策について動画も出ているぞ。
マルウエアEmotetへの対応FAQ
JPCERT/CC 解説動画
Emotet感染の確認方法と対策(2022年3月7日公開)

画像:小林

僕には、内容が難しいなぁ

画像:冴羽

中小企業向けサイバーセキュリティ対策の極意ポータルサイトでも、Emotetについて、詳しくまとめている。ぜひ、参考にして欲しい。
【特設ページ】Emotet関連の問い合わせの急増について

画像:小林

ありがとうございます。

画像:冴羽

日頃から、安易にメールの添付ファイルの実行や文中のURLクリックをしないことが大事だ。
また、OSやソフトウェアのバージョンも最新にするように。
ウィルス対策ソフトも期限切れとかにならないように注意してれ。

画像:冴羽

このポータルサイトでは、サイバーセキュリティ対策機器の設置に関する事業など、東京都の取組を紹介している。今後も、紹介していく予定なので、こまめに見て欲しい。

ページトップへ