ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

セキュリティコラム 教えて所長!

所長の助手の小林です。
このページでは、僕と一緒にサイバーセキュリティの勉強ができますよ。

Episode1:不正送金

画像:小林

所長。お帰りなさ~い。今日はどこ行ってたんですか?

画像:冴羽

ああ、ちょっと仕事でね

画像:小林

うわあ、事件ですか。事件ですよね。ねえ、どんな事件か教えてくださいよ

画像:冴羽

(帰る早々、にぎやかだな......)

画像:小林

あ、コートも脱いでないのに、すいません。コート預かります。それから、コーヒーいれますね

画像:小林

で、どんな事件なんですか?

画像:冴羽

ある会社の総務部長からでね。近々、支払いがあるので、会社の決裁口座を確認したら、先週末には100万はあったはずなのに、残高がゼロになっていたそうなんだ。
どうなってるんだ?と社長からさんざん絞られて、連絡してきたというわけさ

画像:小林

ええ?そんなことがあるんですか?

画像:冴羽

総務担当者のパソコンを見てきたが、外部にデータを送信した痕跡が残っていた。インターネットバンキングのIDとパスワードを盗み取るウイルスが仕掛けられていて、犯人は、そのIDとパスワードを利用して、送金したようだ

画像:小林

100万円も勝手に送金されちゃったら......。そのお金は取り戻せないんですか?

画像:冴羽

まあ、相手の口座に入金されたらもう無理だろうな。もう既に引出されているか。別の口座に送金されているだろう

画像:小林

この会社は悪くないんだから、なんとかならないのかな?

画像:冴羽

総務部長も銀行に交渉してみたいだが......。個人の口座ではなく、会社の口座だからね。十分なセキュリティ対策をしていないと補償は無理と言われたそうだよ

画像:小林

うわあ、ショックだろうな

画像:冴羽

そうだな。残念だが、起きてしまったことはどうしようもできないよ。会社のパソコンはすべて調べて、ウイルスは除去したし、おかしな通信がないか、一定期間監視できるようにしておいたので、新たな被害の発生は防げるはずだ

画像:小林

被害の発生を未然に防ぐのが大切なんですね~

画像:冴羽

そうだな。最近は減少傾向にあるとはいえ、平成29年度の半年間で、約200件・合計約5億6千万円の被害が発生しているからな

画像:小林

ひええ、結構な金額ですね。僕のこづかいの何年分だろ...

画像:冴羽

インターネットバンキングは便利だが、その便利さを付け狙う悪い奴がいることには常に意識することが重要だ

画像:小林

どんなやつが悪さしているんですかね

画像:冴羽

世に盗人の種は尽きまじ、だからな。多くの犯罪者が暗躍しているといっていいだろう

画像:小林

そういえば、所長のあのファイルには、犯罪者のリストが乗ってるんでしょ。ちょっとだけでいいから見せてくださいよ~

画像:冴羽

うーん。まあ、いいだろう。インターネットバンキングの不正送金を得意としているのがこいつだ

犯罪者ファイル#7:ベラム

画像:ベラム

インターネットバンキングの不正送金を利用して、経済的利益を追求する金銭目的の犯罪者。個人から法人まで手広く狙う。

画像:小林

ベラム?なんか、色々とすごいですね

画像:小林

びっくりしたせいで大事なこと聞きそびれるとこでした。今回の事件ってどうやってウイルスに感染したんですか

画像:冴羽

それはだな。おっと、もうこんな時間だ。その話はまた今度にしよう

画像:小林

はい。でも帰る前に、これだけは言っておきますね

画像:冴羽

ん?

画像:小林

僕が来たとき、キッチンのガスの火つけっぱなしで、やかん空焚きしてました。もう少しで火事になるところでしたよ

画像:冴羽

画像:小林

事件というとすぐ夢中になっちゃうんだから。やっぱり僕がいないとこの事務所はダメですね。じゃ、また来週きま~す。火の元には気を付けてくださいね

ページトップへ